10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

・ぴょんノ助の模型やらなんやら

自分の作った模型(主にコトブキヤ)やゲームの話、思った事などを書き込むとこです。

~自己紹介的な何か~

~カレンダー~

~ついった~

~頂いたコメント~

~バナーやら広告やら~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

後ハメ加工 (エルテーミス) 

ということでエルテさんの後ハメ加工をしていこうかと。




まずは脚部。


SBCA0561a.jpg


ここが干渉するので塗装後接着する気で切断。まぁ考えて斜めに切ると接着しなくてもいけるはずです。


SBCA0563a.jpg


すね裏のところとか膝とかでフレーム部分が露出するため、ここも出来れば後ハメにしたい・・・

ということで思い切ってフレームのすねを切断。要接着となりますが、コレが一番かと。

さらに赤く囲ったところを薄くします。前面はパーツをかぶせるので見えなくなりますが、側面は見えるので注意してシャカシャカ削ります。


SBCA0567a.jpg


後は干渉するピンを飛ばせばおk。


SBCA0564a.jpg


上記のことをすると、手前から切断先が入り、


SBCA0565a.jpg


もう一方が膝側からスルリとはいります。


SBCA0566a.jpg


そして蓋をすれば完璧!!




SBCA0568a.jpg


ここは小丸で囲ったところの段差につっかかってしまいますので段差をなくすか、大丸で囲ったところをカットすれば肘側からスッと入ります。








まぁ後ハメ加工はこんなところです。




SBCA0569.jpg


シールド裏の肉抜きが気になったのでプラ版で蓋。


SBCA0570.jpg



「×3G」っていう模型用瞬着を使って合わせ目消しを行ったのですが、

やっぱセメントと比べると強度がだめですね~

間をつなぐより溶かしてくっつけるほうが結合力が段違いです。

合わせ目消した一箇所が割れちゃったぜ☆

でもくさくないし、使いやすいし、乾燥速いし、なにより「楽」なので大好きですけどね♪

Posted on 2010/08/25 Wed. 12:01 [edit]

thread: 模型・プラモデル

janre 趣味・実用

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pyonnomokei.blog31.fc2.com/tb.php/195-02117a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

